アーカイブ

娘の入学式 (武井八重子コーチ)

武井八重子

早いもので娘も18歳となり、無事高校を卒業しました。

昨日桜満開の中、入学式があり3人で(主人も一緒) 都内の会場に行ってきました。

ちょっと早めに着いたので、近くの公園で桜の下、写真をとりまくり 娘にもういいよ~と言われたほど・・・でも楽しかったです。

ダブルスに掲載を始めた頃はこんな日が来るとは、考えてもいませんでした。

毎日が精一杯で、娘の言葉と行動の挑発に乗りまくりの私は、正直疲れていました。

なんだか思い出すと、心がキュ~んと痛いです。

よくぞここまで育ってくれたものです。

隣の芝生が青く見えていた時期、いつもいつも思っていました。

「いいなぁ~○○さんのお宅は・・・」

「何がどう違うんだろう?」

「我が家には、あんな風に娘と手を取って 歩くなんてあるのだろうか?」

なんてね!

それが今では「今日は入学式に来てくれてありがとうね」と笑顔で言ってくれる娘がいます。

私はなんて幸せなんだろうと、心底感じた日でした。

ひょっとしたら、以前の我が家のように子供とのバトルに苦しんでいる方がいるかもしれません。

でも絶対大丈夫です。

子供を信じていれば、そして言葉を聞いてあげれば。

私は自分が体験したいろんな事を、このダブルスに掲載したことで また、読み返すことができています。

そして反省したり、笑ったり時には泣いてしまったりと、当時を思い出しています。

子供ってすごい。

本心からそう思えてなりません。

周りの人全てに感謝です。

「ありがとう!」


武井八重子コーチのエッセイリストを見る

武井八重子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

 

コメントは受け付けていません。