アーカイブ

【子育てコーチ紹介】山崎みどりコーチ

山崎みどり
山崎みどりコーチ(千葉県在住)

【コーチ資格】 生涯学習開発財団認定コーチ

【コーチ勉強歴】 2005年スタート

【子ども】 男:1995年生まれ

【ウェブサイト】
子育てコーチやまざきみどり お母さんは元気で笑顔が一番


★子育てコーチングに興味を持ったきっかけ
★ダブルスでやりたいこと
★お母さんへのメッセージ
★子育てコーチング実績


【子育てコーチングに興味を持ったきっかけ】
息子は3歳の時に、「大きくなったらウルトラマンになる」という大きな夢を持ち始めました。
私はそんな彼に、「そんなことしてたらウルトラマンになれないわよ」「ウルトラマンは英語を話せないとなれないのよ」とか「ウルトラマンになるにはご飯たくさん食べようね」等を言い続けました。

結果息子は「大きくなってもなんにもならない」というようになってしまいました。

さらに小学生になったら学校での事はこちらが聞きださないと話してくれない状態になりました。
周りの友達に相談をしても「男の子なんてそんなものよ」との返答。
どうも釈然としない不安の日々でした。
子育て本を読んだり、セミナーにも参加したりしました。

そんな時にコーチングと出会い、私のコミュニケーションの取り方が「指示命令」だったことに気が付きました。

「大きくなったらウルトラマンになる」といった息子に 「素敵ね どんなウルトラマンになりたいの?」と聞いてあげることができていたら、夢を語らない子にはならなかったのではないかと思い、私のコミュニケーションのあり方を反省し、本格的にコーチングを学び始めました。

始めは息子の力を信じ見守ること、そして、話を聞くというところから始めました。
子供の力を信じ見守ること・手を出さずに見守ることは私にとっては試練でした。

心配で心配で・・・。 しかし息子は目に見えて変化していきました。
学校のこともいろいろと話してくれるようになりました。
また夢も持つようになりました。
しかも、今回はその夢を達成するための行動を自分でとっています。

「OOになるには・・・しなさい」と指示命令するより、「君はどんなOOになるのかな 楽しみだな」と支持明励(明るい未来に励む、励ます)する方が、いかに子どもの為になるかを実感しました。


【ダブルスでやりたいこと】
お母さん お父さん お子さん 家族みんなの笑顔を増やすお手伝いをしたいと思ってます。

  • 子どもと笑顔で接したい
  • 子どもの「やる気」を育てたい
  • 本来の子どもの力を伸ばしたい
  • 自立したい 子離れしたい
  • コミュニケーションを見直したい
  • 中学受験を楽しく乗り越えたい

などなど笑顔が増えること


【お母さんへのメッセージ】
良い母親でいなくては・・・
子どもは親が守ってあげなくては・・・
外に出して恥ずかしくない子に育てないと・・・
この子がこんな風になったのは私の責任?など
たくさんの思いに縛られてませんか?

私もそうでした。
この思いを整理していくことで、とても気が楽になりました。
そして、私のコミュニケーションを変えることで、息子も変わってきました。

遅すぎるということはありません。
お子さんとあなたにとっての最良のコミュニケーションの方法を一緒に探しましょう!!


【子育てコーチング実績】
準備中


お試しコーチング(1回無料)を申し込む


ダブルス登録 子育てコーチリストを見る

講演/研修を依頼する

講演/研修の実績を見る


ダブルスのFacebookページができました
ダブルスからのおすすめ情報や登録コーチの最新情報をお届けしています。

ダブルスに問い合わせする

コメントは受け付けていません。