アーカイブ

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 31~40(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 31~40】

 

【31】

ペコのダダが絶頂期だった4歳頃、

保育園の先生に言われた言葉がある。

「お母さんの手に負えないってことは、

お母さんの手のひらに収まりきれないほど

スケールが大きいってことやね」

あなたのお子さんも、

きっと、将来、大物まちがいなし(笑)!

 

【32】

子育てはひとりじゃムリ!!(笑)

 

【33】

全国のパパたちへ。

「子育てを”手伝って”ほしいわけじゃない。

”いっしょに子育て”してほしいだけ」

それは “時間”の問題じゃなくて、

“気持ち”の問題だと気づいてね。

 

【34】

ペコが小6の時、

どんな子どもが欲しい?という話になって、

彼女が言ったひとことは…。

「そうや、ウチがいい!!」

どんだけ、自分、好きなん?(笑)

 

【35】

やりたくて、やってる?

やりたくないのに、やらされてる?

どっちを選ぶかはあなた次第。

子育ても、仕事も、人生も。

 

【36】

そこに、ハートはありますか?

 

【37】

子どもがいつも側にいて

お母さん、と呼んでくれて

時々いうこときかないで怒ったり

いっしょに眠る毎日が、

決して当たり前ではないことを

まいにち、思い出そう。

 

【38】

子どもに伝わらない言葉ワースト3。

1. いいかげんにしなさいっ!

2. どうしてそんなことするの?!

3. なんかい言ったらわかるの?!

 

【39】

子育てに正解なんてない。

だから、

答え合わせなんか しなくていいねんで。

 

【40】

ダダをこねる子どもにイライラしたら、

お母さんも「やだ~!」ってダダこねてみよう。

泣いてる子どもにイライラしたら、

お母さんも「え~ん!」って泣いてみよう。

甘える子どもにイライラしたら、

お母さんも「やって~!」って甘えてみよう。

さて、何が起きるかな?

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

コメントは受け付けていません。