アーカイブ

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 41~50(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 41~50】

 

【41】

子どもを幸せにしてあげるのが

親の役目じゃなくて、

子どもを幸せになれる人にするのが

親の役目かもしれへんね。

 

【42】

子育てのコツはただ3つ。

1. よく見る。

2. よく聴く。

3. よく触れる。

 

【43】

子どもを信じるのが、

お母さんの仕事。

 

【44】

ある小児科の先生に言われたことがある。

「僕は子どもの病気の専門家だけど、

その子の専門家じゃない。

その子のことをいちばんわかっているのはお母さん。

だから、もっと自分の直感を信じてほしい」

世界でいちばんの“わが子の専門家”になろう。

 

【45】

「聴く」という字は、

「耳」「+」「目」と「心」って書くねんよ。

 

【46】

子どもは、

愛という名の

ガソリンで

動くのです。

 

【47】

怒らないママへの3ステップ。

1. あ~、また怒っちゃった、と後になって反省する。

2. あ、いま怒ってる、と怒りながら気づくようになる。

3. このままいくと怒っちゃうな~と気づいて違う方法がとれるようになる。

 

【48】

もし、あなたが、 あと一週間の命だとしたら、

子どもと何をして過ごす?

子どもに何を伝えたい?

きっと、それが、 何よりもいちばん大切なこと。

 

【49】

「子ども力」って何だと思う?

 

【50】

コミュニケーションには 3つの層がある。

言葉のやりとり、

気持ちのやりとり、

魂のやりとり…。

いま、あなたは どの深さでコミュニケーションしてる?

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

コメントは受け付けていません。