アーカイブ

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 121~130(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 121~130】

【121】

ふだん無意識でしてることって、

なかなか変えられない。

だって、気づいてないんだから。

でも、気づきさえすれば、

それは変えられるはず。

だって、自分でやってるんだから。

子どもとのコミュニケーションも、

まず意識することから、始めてみよう。

 

【122】

きょう、できたことは何?

きょう、がんばったことは何?

まず、自分で自分をほめてあげよう。

そしたらきっと、

子どものこともほめられるようになるよ。

 

【123】

雨が降ったらどうしようと心配するより、

雨をなんとか止ませようとがんばるより、

傘を用意したほうが早いよね。

子育てだって、同じかもしれへんよ。

さぁ、お気に入りの傘を用意して、

雨の日を楽しもう。

 

【124】

子育ては予想外のことばかり。

でも、 あなたたちがいたおかげで、

母さんの人生は ぐっと面白くなりました。

ありがとね。

 

【125】

いいお母さん、

賢いお母さん、

楽しいお母さん、

やさしいお母さん、

明るいお母さん、

強いお母さん、

おもしろいお母さん、

かっこいいお母さん、

—— あなたがなりたいのは、

どんなお母さん?

 

【126】

いい子、

賢い子、

やさしい子、

強い子、

たくましい子、

素直な子、

おもしろい子、

自分で考えられる子、

友達のたくさんいる子、

—— あなたはわが子に、

どんな子になってほしい?

 

【127】

答えがあってるかどうかより、

その答えに辿り着くまでに

どれだけ考えたかが、

大事なんかもしれへんね。

 

【128】

沈黙もスキルのひとつ。

それを知ってから、

相手の答えを

待てるようになった気がする。

子どもの答えを、

信じて、待っていますか?

 

【129】

どんな時、どんな行動に、イライラしてる?

イライラスイッチが見つかれば、

予測や対策もできるようになるはず。

あなたのイライラスイッチを見つけよう。

 

【130】

あなたのイライラは、いま何パーセント?

イライラも怒りも“数値化”してみると

不思議とちょっと距離がおける。

それだけで

少し冷静になれたりする。

だまされたと思って、

試してみて(笑)。

 

**********
この記事は川井道子コーチのFacebookからの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

コメントは受け付けていません。