アーカイブ

◆得意なことは、頼る&任せる&やりたがる (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆得意なことは、頼る&任せる&やりたがる 」

我が家の庭に、今年もプチトマトが植わったヾ(@°▽°@)ノ

先月、庭の一角が更地になって1週間くらい。

「じいちゃん、今年、トマト、植えないのかなぁ~」

子ども達が言いだした。

「じいちゃんに聞いてみな~」

子ども達、いそいそと電話して聞いていた。

「自分で植えろって~どこで売ってるのかなぁ~」

長男、植える気満々。

スーパーやホームセンターに、きっと、まだあるはず。
とは言え・・・何種類もあったら、どーすんだ?
マズイって言って食べなくっても困るぞ・・・

母、脳ミソフル回転!!

「お休みの日に、じいちゃんに一緒に買いに行ってもらったら?」

母の発言に大喜びで、長男、再度電話!!
交渉成立!!

その週末、午前中から苗を買いに・・・

の、はずが・・・じいちゃんと息子達、午前中からサイクリングへ(゜o゜)
夕方、ホームセンターによって、苗買って、庭へ植えていた。

長男、去年の夏休みの理科のレポートで「トマトの育て方」をまとめてた。
じいちゃんに、苗選びのポイントやら、植える場所の選び方などなど。

じいちゃん、覚えてたんだね。
「知ってるんだから、やってみろ。」って。

じいちゃん、めんどうだから、自分でやっちゃうタイプ。
でも、孫に頼られると、教えてくれる。

子ども達、じいちゃんと一緒だと、任されるからやりたがる。

そして、なにより、夏休みのお弁当(学童へ持っていく)のおかず確保!!

まさに、自給自足(^_^;)

今は、この写真より、もうちょい大きくなったかな。

長男、じいちゃんと『庭仕事の後のビール』が、楽しみなんだって。

君がビール飲める頃には、じいちゃん、80代後半だから。
見ててもらって、出来栄えチェックしてもらえるように、頑張れー!!

*******
2014-06-16 投稿

この記事は尾上佳子コーチのブログの転載です。


尾上佳子コーチのエッセイリストを見る

尾上佳子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

コメントは受け付けていません。