アーカイブ

◆『後悔』も貴重な体験(尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆『後悔』も貴重な体験」

冬休みに入って、バタバタしているウチに年末。

まぁ、お約束通り(^_^;)、宿題が進まない子ども達。

楽しいこと、いっぱいあるからね~

親の目で見ると、『あ~・・・あとで大変なのになぁ~』ということも多数。
でも、子どもの目では、そこは見えない。

だってそうだよね。
親は、一度、『子ども』をやってきたんだもん。

そう。
で、「あ~まずったなぁ~」とか、「なんてこったぁ!!」とか。
いっぱい、体験してきて。

だから、子どもを見て、ハラハラする。
先回りする。
予告、警告、忠告・・・

まぁ、言い続けることになる。

でも、子ども、聞いちゃぁ無い。

だって、見ているものが、違うから。
ピンとこない。

何のこと言ってるのか、分からない。

やっちまって、その後で、「あ~まずったなぁ~」って。

体験するから、わかることもある。

『後悔』って後でするから、『後悔』なんだもん。
先には、分からない。

だから、子どもに、自分で『後悔』するって体験、とっておいてあげてもいいかも。

もちろん、『後悔』した時に、寄り添う気持ちと、『貴重な体験』に変える言葉を持って。

『後悔』している我が子を、叩きのめさないように(^_^;)

気持ちに、ちょっとの余裕も大事。

まずは、自分。

今年の『後悔』、その体験から、何を得たか振り返ってみて。

きっと、来年につながる『貴重な体験』に変わるからね(=⌒▽⌒=)

*******
2014-12-29 投稿

この記事は尾上佳子コーチのブログの転載です。


尾上佳子コーチのエッセイリストを見る

尾上佳子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

コメントは受け付けていません。