アーカイブ

親が変わる(武井八重子コーチ)

武井八重子

現在私の二人の子供達は26歳と22歳となりました。
息子は東京で働いています。
時々帰省してきますが、その時に見る彼の笑顔は私を幸せにしてくれます。
「八重子さん仕事どう?」「頑張ってるね。」などと声を掛けてくれます。
そして必ず東京のお土産を買ってきます。(だいたいケーキです)
「お土産買わなくていいんだよ、手ぶらで帰っておいで」と言うのですが毎回買ってきます。
この心使いに、つい帰りの交通費なんてあげちゃいますが・・・

よくぞここまで大きくなったと自分の息子ながらも思っています。
6年生の冬に「学校行かない」と言って泣いていた子が今では身長は180センチ体重70キロの頼もしい青年になりました。

そして娘は、看護師を目指して日々頑張っています。
一緒に暮らしているので、彼女の頑張りはリアルに感じます。
「この子ってこんなに勉強する子だった?」なんて思うほど勉強しています。
きっと人生の中で自分が必要と感じると、勉強ってするんですね。

最近は表情も言葉も柔らかく、私のよき相談相手になってくれます。
誰が想像できたでしょうか?あんなに私を苦しめて、意地悪言って、無視していつもイライラしていた娘が、私のよき相談相手となるなんて・・・

私は自分の子供を信じてよかった。

私が感じるこの幸福感、充実感に感謝しながら昔を思い出しています。
そして今、現在進行形で子育ての悩みや不安を持っているママ達へ伝えたい事は、

今の状態は永遠には続かないと言う事です。

親として感じる辛さ、悲しさ、切なさ、やるせなさ、イライラ、喪失感いろんな思いがあると思います。今、その真只中にいる方の全部はわからないけど感じることはできます。
私も同じ思いを抱いていたから・・・

でも大丈夫です。お子さんを信じて見守って下さい。

私は子供達とより良い関係になるために、コーチングと言うスキルを使って言葉をかけ続けました。そして子供達も私も変わりました。
幸せになるとは、時間がかかることです。
でも何もしないでいたら、今のままで何も変わりません。

子供を変えようと思ってもそれは絶対、絶対無理です。
親が変わらなければ、子供は変わらないのです。


武井八重子コーチのエッセイリストを見る

武井八重子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

 

コメントは受け付けていません。