アーカイブ

子離れ?(武井八重子コーチ)

武井八重子

最近娘との関係がギクシャクしています。 たぶん彼女も感じているでしょう。 いやいや彼女は私に対して、怒っているのかもしれません。

「ママは私の事を全然分かっていない」
「何がコーチだ!自分の娘の考えは聞きもしないで、 自分の意見を通そうとする」
「ママと話すとイライラする」
「ママって真面目でばかみたい」などなど・・・

どれも娘から言われた言葉です。
確かにそう言われればそうかもしれません。

で、気づいたのです。コーチとしてクライントの方と話している時は、 客観的に物事を見て話を聞けるのに、いざ自分の娘の事になると感情的になる私が まだまだ存在している事を・・・

どうしてなんだろう? どうしてうまくいかないんだろう?

私が幸せと感じる(大切と思う)事を 娘が簡単に崩す事が嫌なのかもしれない。 私が守ってきた小さなプライドを、 暴言という手段で攻撃してくる事に耐えられないのかもしれない。私がもう少し冷静に落ち着いて、 過敏に反応しないでドシッと構えていれば 以外とすんなり行くのかもしれない。

そんな事を感じている私です。親離れ、子離れと言う言葉があるように 私は子離れが本当の意味で出来ていないのかも?
私と言う人間と娘は当然人格も違うし価値観も違う。

もう、彼女に任せよう(ここがなかなか難しいが・・・) まずは意見を聞こう(たとえ間違っていても・・・) 感情的になったら、私の負けだと思ってがんばろう~!
き~めた!

なかなか成長できない私でした。


武井八重子コーチのエッセイリストを見る

武井八重子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

 

コメントは受け付けていません。