アーカイブ

うちの子(特に男の子)なんだかこの頃あまりしゃべらないんだけど・・・(武井八重子コーチ)

武井八重子

素子

うちの子、中学生になって一段としゃべらなくなってきたのよねぇ。何か聞いても、「べつに」とか「うるさいなぁ」ってしか言わないし、もー何を考えているのかわかんなくて・・ 他の友達に聞いたら、「うちもそうだよ。あんたのところもついに来たか!私はもうこれで、大人になったとあきらめているよ」・・なんて言うし、でもわたしは、あきらめきれないんだよねぇ。 ねぇ、あなたのところはどう?

直子

うちの子は、中2だけど、今は小さいときよりもしゃべってるかもね!

素子

「今は」って? 前はどうだったの?

直子

前は、うちも「うるさいな!」はあたりまえで、時には、返事の代わりに物が飛んできたりして大変だったのよ。だから、いろんな本を読んで勉強したのよ。

素子

勉強して何かわかった?

直子

いままでは、子供が何か言うと  すぐに「お母さんはこうしたほうがいいと思うよ」って、言ってたんだよね。 それは子供にとっては、親の意見を押し付けられてるみたいで、嫌なことだっていうのがわかったから、いまは、とりあえず、私の思いや意見はおいて、まず、子供の話を聴くようにしたの。
そしたら、子供は、いろんなことをしゃべってくれるようになって、今は話した後、お互いにすっきりしたって感じかなぁ。

素子

へぇ~いいなぁ! どんな聞き方しているの、教えて!

直子

普段は、子供の表情や、言葉とか何をしているかを、良く見ているだけにしたの。そしてなんだか子供が話したそうにしているときに「何かお母さんに話したいことない? もし良かったら話してみてね、いつでも相談にのるからね」と  こちらが子供のことを気にかけているというメッセージを送るようにしたのよ。
そしたら、だんだんに、こどもが私にいろんなことを話してくれるようになってきたの。

素子

そうなんだ~。やっぱり、無理やり聞き出そうとしてもだめだよね。でも、自分が言いたいことを我慢して子供の話を聞くっていうのはたいへんそうだねぇ。

直子

そうだよね。慣れない間は、「私は、女優!」と自分に言い聞かせて演技していたこともあったのよ。

素子

”女優“かぁ・・・そういうのもありなんだ!

直子

そういえば、子供に「お母さん、今私にコーチングしてるでしょ、やめてよねぇ~」と 言われたこともあったけど、今は自然にできているみたい!

素子

えっ、その「コーチング」って何?

直子

コーチングっていうのは、私がいろんな本を読んで勉強してるときに出逢った「これは!」って思ったコミュニケーションの方法なんだけど、子育てにも使えると思って今もずっと勉強してるのよ。

素子

なんだか、おもしろそう!もっと、いろいろ教えてね!


武井八重子コーチのエッセイリストを見る

武井八重子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

 

コメントは受け付けていません。