アーカイブ

【子育てコーチ紹介】最上輝未子コーチ

最上輝未子

最上輝未子コーチ(福岡県在住)

【コーチ資格】
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ
生涯学習開発財団認定マスターコーチ
米国NLP協会認定プラクティショナー

【コーチ勉強歴】 2000年02月よりスタート

【コーチ勉強機関】 コーチ21

【子ども】
男:1986年02月生まれ
男:1988年05月生まれ
女:1991年02月生まれ

【ウェブサイト】

【メルマガ】タオとアービーの実録!子育てコーチング

【ツイッター】https://twitter.com/aabienet



【子育てコーチングに興味を持ったきっかけ】
実母との関係に疑問をもち続けていたことと、自分がいかに自立していなかったかということに、 コーチングを学んで気づいたことがきっかけです。

実際に、お母さんへのグループコーチングや、個人コーチングをしたところ、 わたしと同じような悪循環に陥っているケースが多いことに気づきました。
本当は愛しているのに、コミュニケーションのやり方がまずいために、きちんと伝わっていないケースを、 少しでも減らすことができたらと思います。

子どもって、本当にお母さんが大好きなんです。


【ダブルスでやりたいこと】
わたしひとりでは、限界があるけど、子育てコーチに興味を持つコーチがたくさん集まれば、何かができるのではと思いました。
たくさんのコーチと、子育てに悩むお母さんをつなぐ掛け橋になれたらなと思います。


【お母さんへのメッセージ】
子育てを完璧にやろうと思ったり、一人でなにもかも克服しようと思うと、つらいばかり。
でも、同じような仲間や子育てコーチと一緒だったら、同じことでも楽に乗り越えられると思います。

実際、自分がそうでした。

この経験を、あなたと分かち合いたいと思います。


【子育てコーチング実績】
2008年

  1. 福岡県リス社会教育総合センター
    「家庭教育支援者として対人支援力を高めるために」
    ~コーチング・ファシリテーション入門~(02月09日)
  2. 香椎小学校家庭教育学級(福岡市香椎公民館)
    「子育ては楽しいわよ」(01月31日)
  3. 八幡西区役所
    八幡西区子育てサポーターフォローアップ研修会(02月05日)
  4. 宇美町教育委員会
    「子育て支援ステップアップ講座」(全3回)(02月21日~)
  5. 戸畑区役所
    「がんばるママの応援セミナー」(02月29日)
  6. 別冊PHP3月号 【特集】子どもの話どんなふうに聞いてますか?
    「子どもが伸びる「聞き方」5つのスキル」執筆

2007年

  1. 北九州地区ガールスカウト指導者研修会
    「自主性を育む関わり方」(02月09日)
  2. 西鉄ビジネスカレッジ 【教育技法研修会】
    「自信とやる気を引き出す方法」(03月09日)
  3. 大利小学校家庭教育学級
    「すぐできる!子育てコーチング」~自分で考える子が育つ会話術~(07月05日)
  4. 佐賀新聞文化センター
    「子育てコーチング入門」~やる気を育てる関わり方~(08月24日)
  5. 福岡県社会教育総合センター
    「家庭教育支援者として対人支援力を高めるために」
    ~良好な人間関係を築くコミュニケーション研修~
    ~コーチング・ファシリテーション入門~(09月09日)
  6. 八幡西区役所生活支援課
    「サークル運営、育児などの~子育てに生かすコーチング~」(09月26日)
  7. 前原市教育委員会
    「子育てコーチング」~自分で考える子を育てる~(11月26日)
  8. 前原市教育委員会
    「子育て仲間のためのコーチング」~親と仲間の会話術~(12月03日)

2006年

  1. 西鉄ビジネスカレッジ 【教育技法研修会】
    「教育の現場で求められるコーチングスキル」
    ~個々の魅力を見つけて引き出す手法~(07月26日)
  2. 北九州市「子育てサポーター養成講座(全3回)」(09月14日、21日、28日)
  3. 別冊PHP12月号 【特集】自分で考える子が育つ小さな習慣
    「場面別「自分で考える子」が育つ会話術~すぐできる!子育てコーチング~」執筆

2004年

  1. コープ神戸・雑誌「ステーション」 【のびのび子育てくらぶ】
    読者の質問に回答(古田博美の名前で出ています)

2003年

  1. コープ神戸・雑誌「ステーション」 【のびのび子育てくらぶ】
    読者の質問に回答(古田博美の名前で出ています)


お試しコーチング(1回無料)を申し込む

最上輝未子コーチの情報をもっと見る


ダブルス登録 子育てコーチリストを見る

講演/研修を依頼する

講演/研修の実績を見る


ダブルスのFacebookページができました
ダブルスからのおすすめ情報や登録コーチの最新情報をお届けしています。

ダブルスに問い合わせする

コメントは受け付けていません。