アーカイブ

【子育てコーチ紹介】石川りつこコーチ

石川りつこ
 石川りつこコーチ(東京都在住)

【コーチ資格】
生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

【コーチ勉強歴】 2002年12月スタート

【コーチ勉強機関】 コーチA

【子ども】
大学生と高校生の二女

【ホームページ】 プロ・サポーターズ



【子育てコーチングに興味を持ったきっかけ】
見た目も言動もかわいいはずの子ども達を「かわいい」と思えず、虐待寸前の「ヤクザ母ちゃん」(実母談)だったころ、コーチングというものの存在を知りました。

「答えは相手の中にある」「100%クライアントの味方」という、コーチの関わりにビビッときたのが、コーチングの勉強を始めたきっかけです。


【ダブルスでやりたいこと】

  1. 子育てを楽しいと思えない、子どもをかわいいと思えない、そんなお母さんを支援したいです。
    私自身がコーチングを始めたきっかけは、ここにあります。子どもがかわいいと思えないのは、その子ではなく、こちらの捉え方、関わり方次第なんです。お母さんが楽に楽しくいられるよう、セミナーや個人コーチングで支援します。
  2. スポーツ、受験、就職活動など、頑張る我が子をサポートする保護者をサポートしたいです。
    頑張る人には、応援してくれる人がたくさんいます。例えば、受験生であれば、学校や塾の先生、一緒に勉強する友達など「頑張れ!」「大丈夫だよ!」と言ってくれる人がいます。その一方で、応援する側の人は結構大変で、孤独だったりします。私自身、2人の子どもが水泳をやっているのですが、週末の朝練やレースのたびに、仕事がある日より早起きをしてお弁当を作ったりたかだか数分のレースのために、1日会場にいる必要があります。結果がついてくれば、少し報われた気になり、落ち着くのですが、結果が出なかったりすると、「朝早く起きて弁当作ったのに…」などと勝手に落ち込み、徒労感を感じ、「あんなに練習してるのに、どうして?!」と勝手に怒り…。それをそのまま子どもにぶつければケンカになるし、ケンカは嫌だから、と言わないでいれば、なんだか悶々とするし…。子ども達が怠けているなら「あんたたちがしっかりやらないからでしょ!」と一蹴することもできるのですが、怠けるどころか、いろんなことを我慢して毎日練習しているのを知っているので、「頑張れ!」とは言えないし…。それはそれは、しんどい取り組みです。(現在進行形)そんな苦行のような状態を10年近くやってきて、巡り巡って得た結論は「親が口出ししなきゃ、うまくいく」と、なんとも皮肉な結論でした。場面は違えど、受験、就職活動、技術の習得など、子どもが頑張っている場所では、同じような事が起こっている、と推測します。
    私は、子どもの可能性を信じ、勇気を持って手を出さない、そんなお母さんを応援します。
  3. ママ友関係で疲れてしまった方をサポートしたいです。
    以前、「名前を失くした女神たち」というドラマがありましたが「子どもの為」という大義名分の下、すごいことを言ったりやったりするお母さんって、リアルに存在します。かくいう私も、遭遇しました。ドラマになってしまうぐらいだから、たぶん私だけではないはず…。事実は1つ。それらをいいように解釈して、今後の自分の糧にしていきましょう。転んだままじゃもったいない!痛いだけじゃ、悔しいじゃないですか♪痛みを伴った分だけ、自分のものにしていきましょう!
  4. 育児をきっかけに、自分のキャリアを考えたい方をサポートしたいです。
    あなたはお子さんに、どんな人生を歩んでほしい、と思っていますか?子どもに、生き生きと毎日を送ってほしいなら、自分が生き生きしてないと♪私は、キャリアカウンセラーの資格も持っています。(厚生労働省認定 2級キャリア・コンサルティング技能士)ご自身のキャリアを見つめたい方、ぜひお声かけ下さい。

【お母さんへのメッセージ】
女性は「産む性」である事から、男性より多くのライフイベントが発生します。
また、お母さんが出産や育児で大変な頃、お父さんも社会的に大切な時期で、 いろんなことがかみ合わなくなったりします。

「子は親の鏡」とはよく言ったものです。

今思えば、私が壊れていた頃、子どもたちも情緒不安定でした…(反省)。
コーチングを知り、コーチ的関わりで子どもと接する事もさることながら、私自身がコーチングを受け、ココロをメンテナンスする事で、「ヤクザ母ちゃん」は息をひそめています。

また、子どもたちも頑張っているスポーツ(水泳)の全国大会でメダルをもらうまでに成長。
長女の高校受験でも得たい結果を手にすることができました。
これは、コーチング効果だと思っています(キッパリ!)

子どもと接していて、迷いや悩みが生じる時は、自分の軸を問われている時のようです。

言いかえれば、「自分の軸を見直すチャンス」でもあります♪

ブレない自分でいるためにも、このチャンスに今一度ご自身を振り返ってみませんか?

「子どもを応援したい」「自分をより高めたい」「なんとかしたい」。
そんな思いがあれば大丈夫。
一緒に「コーチングママ」への道を精進しましょう!


【子育てコーチング実績】
2008年

  • 太田de子育て コーチングセミナー
  • じぶんルールセミナー
  • コーチングでポジティブコミュニケーション
  • 練馬区立高松小学校 すこやか会議「コーチング講座」(07月10日)
  • 片瀬公民館 「コーチング講座」(10月28日)
  • 福生公民館 「コーチングでママも子どももハッピーになろう(連続15回講座)」
    (11月14日~)
  • 練馬区立高松小学校 すこやか会議
    「コーチングセミナー パート2」(12月28日)

…など 計30回

2007年

  • 家庭で役立つコーチング講座
  • 家庭内コーチ養成講座

…など 計30回

2006年

  • 家庭で役立つコーチング講座
  • 家庭内コーチ養成講座

…など 計40回

2005年

  • コミュニケーション上手になろう
  • お母さんのためのコーチング講座
  • 子どもを伸ばすコーチング講座

…など 計30回

2004年

  • ママのイキイキ応援します!コーチング講座
  • 子どもを伸ばすコーチング講座
  • お母さんのためのコーチング講座

…など 計24回

2003年

  • お母さんのためのコーチング講座

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

石川りつこコーチの情報をもっと見る


ダブルス登録 子育てコーチリストを見る

講演/研修を依頼する

講演/研修の実績を見る


ダブルスのFacebookページができました
ダブルスからのおすすめ情報や登録コーチの最新情報をお届けしています。

ダブルスに問い合わせする

コメントは受け付けていません。