アーカイブ

【子育てコーチ紹介】尾上佳子コーチ

尾上佳子
尾上佳子コーチ(神奈川県在住)

【コーチ資格】
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定エグゼクティブ・コーチ

【コーチ勉強歴】 2007年4月スタート

【コーチ勉強機関】 株式会社キャリアブレーン

【子ども】
男:2002年8月10日生まれ
男:2006年7月6日生まれ

【ウェブサイト】
らいふ さぁふぃんぐ(ホームページ)
子育てママの らいふさぁふぃんぐ(ブログ)
ぱにゅのダダコネ大王対戦記(ブログ)



【子育てコーチングに興味を持ったきっかけ】
下の子の妊娠と前後して、上の子のダダコネが激しくなっていました。
SE(システムエンジニア)だったため、仕事に波があり、 自分の疲れやイライラを、自宅に持ち帰る(?)ことも多かったようです。

自分が疲れているとつい、激しく怒ってしまい、自己嫌悪に陥るということの繰り返しでした。

そんな時に、川井道子コーチの「今日から怒らないママになれる本!」に出会い、本のマネをしてコーチングを取り入れてみました。

その後、下の子を出産した後、自分自身のこれからの「働く母」としての目標か見つけられずに悩みました。

”子どもがいるから、自分らしく働けない”というイライラを抱え、 赤ちゃんがえりから、甘ったれてくる上の子をかわいいと思えなかったり、 自分の怒りやイライラを子どもに発散してしまうような状況に、 今度は、”虐待してしまうのではないか”と、不安なったりしました。

”自分に限って、そんなことで悩むはずはない”と根拠のない過信があったので、 なかなか、身近な人には相談できませんでした。

”どうしよう”という思いと、”ラクになりたい”という思いが大きくなり、 意を決して(?)、川井コーチのセッションを受けることにしました。

川井コーチのセッションを受ける中で、自分で決めた枠組みにとらわれて、 とても生きにくくしていたということに気付くことができました。

子どもとともに、充実した人生を歩んで行くことができるんだと思えるようになりました。

そして、NLPやコーチングを勉強して、お母さんたちが、自分らしく充実した人生を歩んで行く時、 そこに子どもがいたら幸せだと感じられるお手伝いがしたいと思うようになりました。


【ダブルスでやりたいこと】
SEとして働いていた中で、また子どもを通して知り合った働くお母さんたちの間で、 ”子どもがいるから”という言葉を、行動を制限するために使うことが多いと感じています。
自分のキャリアを中断する不安や、社会から隔絶される不安を抱えながらの子育ては、 イライラがイライラを呼び、苦しいものになってしまいます。

特に、育児休業中のお母さんや、妊娠を契機に退職されたお母さんは、 自分の身体の変化、生活スタイルの変化、そして育児と大きな変化をまとめて経験されていることと思います。 (私は、多くの変化に戸惑い、悩み、目標を見失っていました。)

まず、お母さんんご自身の、自分のなかの不安やイライラを整理するお手伝いをしたいと思います。

一緒に、”子どもがいるから”という言葉を、幸せな気持ちで言えるような、お母さんになりましょう。

そして、お母さんたちが、怒ったり、笑ったりしながら、 幸せな気持ちでお子さんとのかかわり方をつくっていくお手伝いがしたいと思っています。


【お母さんへのメッセージ】
女性の人生には、多くの分岐点があると思いませんか?
就職、結婚、妊娠、出産、退職、転職・・・

その中でも、大きな分岐点は、やはり子どもとの出会いだと思います。

子どもとの出会いを、自分の生き方を曲げる要因や、キャリアを中断する要因だと思って悩んでいませんか?

もし、そう思っているとしたら、苦しいですよね。不安ですよね。
でも、それは暗くて長いトンネルの中にいるだけです。

トンネルには、必ず、出口があります。進めば光が見えてきます。
(出口が近くになくても、作っちゃいます。)
そして、トンネルではない道をみつけることができるんです。

あなたの中の不安やイライラを整理するお手伝いをさせてください。

そして、一緒に、幸せな気持ちでお子さんとかかわれるお母さんになりましょう。
(私も、まだまだ、途中ですが・・・)


【子育てコーチング実績】
2010年

  1. 横浜市鶴見区家庭教育学級「POT Cafe」
    第2回 子どもの褒め方しかり方~スマイルママを目指して~(05月)
  2. キッズアロマ教室 虫除けスプレー作り&親子のコミュニケーション(07月)

【コーチ以外の活動・資格など】

  • 米国NLP協会 認定マスタープラクティショナー
  • 心屋 心理療法マスターコース修了

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

尾上佳子コーチの情報をもっと見る


ダブルス登録 子育てコーチリストを見る

講演/研修を依頼する

講演/研修の実績を見る


ダブルスのFacebookページができました
ダブルスからのおすすめ情報や登録コーチの最新情報をお届けしています。

ダブルスに問い合わせする

コメントは受け付けていません。