アーカイブ

‘コーチのエッセイ’ カテゴリー

子離れ?(武井八重子コーチ)

武井八重子

最近娘との関係がギクシャクしています。 たぶん彼女も感じているでしょう。 いやいや彼女は私に対して、怒っているのかもしれません。

「ママは私の事を全然分かっていない」
「何がコーチだ!自分の娘の考えは聞きもしないで、 自分の意見を通そうとする」
「ママと話すとイライラする」
「ママって真面目でばかみたい」などなど・・・

どれも娘から言われた言葉です。
確かにそう言われればそうかもしれません。

で、気づいたのです。コーチとしてクライントの方と話している時は、 客観的に物事を見て話を聞けるのに、いざ自分の娘の事になると感情的になる私が Read the rest of this entry »

子育て終了? (武井八重子コーチ)

武井八重子

昨日娘の入学式がありました。

とても暖かい日で桜の花も芽吹き、時折顔に向かって吹く風にさせ 春を感じる事のできる入学式でした。

2年前に動物看護専門学校の入学式に出席した事を思い出しますが、今回は、専門学校2度目の入学式です。

そのせいか、前回よりも落ち着いて周りの風景がよく見えました。

何が見えたかというと、春の匂い、一緒に入学する人たちの様子、学校の様子、そして娘の様子です。

彼女の顔は終始「にこにこ」その横顔を見ていると、 Read the rest of this entry »

娘との4ヶ月間 (武井八重子コーチ)

武井八重子

今の私の心境は「やっとこのページに書ける!」の一言です。

前回書いてから4ヶ月も経っています。

その間いろんな事がありました。

まずは娘が4月から何をするかが決まったという事。

今、彼女はとても元気で前向きで、毎日楽しそうにしています。

当然、私と娘は別人であり、別の人格を持っているわけですが、どうしてこうも娘が元気だと、私も元気になるんでしょうか?

これが親として自然な感情であり、決して他人には感じない愛情なんでしょうね。

こんな気持ちになれるまでに、本当に波乱万丈の日々でした。
(今だからこそ語れるのですが・・・) Read the rest of this entry »

事実を見て戦わない(尾上佳子コーチ)

尾上佳子

こんにちは!尾上佳子(おのうえ けいこ)です。

子どもと過ごしていて、目に余る状況って多々ありますよね?

宿題をしていない、片付けていない、騒いでいる、などなど。 皆さん、多かれ少なかれ、ありますよね?

そして、 ”なんでやってないの!”、 ”なんで言われた通りにできないの!”って、 ヒートアップしていきます。

だんだん、していないことより、 言ったとおりにしないことに腹が立ってきて、 怒りが怒りを呼ぶデススパイラルに突入してしまうかも・・・

そして、相手の子どもたちはというと、

「だって、今やろうと思ったんだもん」 と言って不満げな顔をしたり、 「やってるじゃん。ほら。」 と言ってちょっとだけ Read the rest of this entry »

彼女は本気だ! (武井八重子コーチ)

武井八重子

彼女が毎日何をしているか?

本気で勉強しています。
今までの彼女の人生でこんなにも勉強したことはないと言うくらい勉強しています。

その姿を見ていると、毎日たくさんの発見があります。

  • 自分で決めた事は、本気になるんだ
  • 彼女のどこに、こんなにもがんばる力があったんだろう
  • Read the rest of this entry »