アーカイブ

‘尾上佳子コーチ’ カテゴリー

◆『後悔』も貴重な体験(尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆『後悔』も貴重な体験」

冬休みに入って、バタバタしているウチに年末。

まぁ、お約束通り(^_^;)、宿題が進まない子ども達。

楽しいこと、いっぱいあるからね~

親の目で見ると、『あ~・・・あとで大変なのになぁ~』ということも多数。
でも、子どもの目では、そこは見えない。

だってそうだよね。
親は、一度、『子ども』をやってきたんだもん。

そう。
で、 Read the rest of this entry »

◆思いやりがないのはどっち?(^_^;) (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆思いやりがないのはどっち?(^_^;) 」

今日、午後、実家へ電話した。

年末の忙しい時、家族総出で障子の張り替え。
長男&次男の新しい靴下の名前書き。
年賀状の図柄作成。
次男の発熱・・・(@_@;)

まぁ、よく、こんだけまとまったってくらい。
我が家の毎年の光景だけど(^_^;)

で、ワタワタしている最中。
『あ!1日に、実家、行くんだっけ。確認しなきゃ。』と。

電話した。
弟が出た。
父親は、買い物に出かけていると。

で、「元旦に顔出せばいいんだよね?」と、私。

年賀状の図案考案中で、つい、『元旦』と言った。

弟、「元旦に顔出されても困るんだけど。元旦て、 Read the rest of this entry »

◆思い込み(;^_^A (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆思い込み(;^_^A 」

先月、我が家の庭に『プチトマト』が植わったって書いた。

それから、約1カ月、息子達&じいちゃん、せっせと世話をしたヾ(@^▽^@)ノ

そして、7月になろうという頃・・・
異変に気付いた(  ゚ ▽ ゚ ;) Read the rest of this entry »

◆『平和な世の中』をつくるために母親ができること (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆『平和な世の中』をつくるために母親ができること 」

月曜の夜、6年生の長男が聞いて来た。

「どうしたら、戦争のない平和な世の中になると思うか?」

授業で、そういうお題が出て、クラスみんなで話してるって。

ママはどうしたら、そうなると思う?って。

『平和な世の中』ってどんな世の中だと思う?
私の思う『平和な世の中』と、あなたの思う『平和な世の中』、違うかもしれないよ。

そんな問いかけから、お互いに、どう思っているか話した。

彼は、辞書などで『平和』という言葉を調べて、 Read the rest of this entry »

◆得意なことは、頼る&任せる&やりたがる (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆得意なことは、頼る&任せる&やりたがる 」

我が家の庭に、今年もプチトマトが植わったヾ(@°▽°@)ノ

先月、庭の一角が更地になって1週間くらい。

「じいちゃん、今年、トマト、植えないのかなぁ~」

子ども達が言いだした。

「じいちゃんに聞いてみな~」

子ども達、いそいそと電話して聞いていた。

「自分で植えろって~どこで売ってるのかなぁ~」

長男、植える気満々。

スーパーやホームセンターに、きっと、まだあるはず。
とは言え・・・ Read the rest of this entry »