アーカイブ

‘尾上佳子コーチ’ カテゴリー

◆「なんで戦争するの?」って聞くから、「なんでケンカするの?」って聞いてみた」 (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆「なんで戦争するの?」って聞くから、「なんでケンカするの?」って聞いてみた」

小学校6年生と2年生の息子達。

色々話をする中で、「なんで?」が出てくる。

彼らの「なんで?」に、全部答えるのは、まぁ、無理(;^_^A

ついでに、全部答える必要もないと思っている。

自分で調べて欲しいこと。
自分で考えて欲しいこと。
自分で感じて欲しいこと。
自分で見つけて欲しいこと。

そんなことがたくさんある。

答えたとして・・・

それは、あくまでも Read the rest of this entry »

◆謝る時、何に謝る? (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆謝る時、何に謝る?」

久々に、真剣に、思いっきり、カチンッ!ってきた。

”謝る”って状況が発生した時、何に謝る?何を謝る?

コレを間違うと、相手の憤りは、増すばかり(`・ω・´)

怒り&憤りを感じて、それを発信している人がいる。
ってことは、すでに、 Read the rest of this entry »

◆作文に行き詰っていたら、それはコミュニケーションを深めるチャンス!! (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆作文に行き詰っていたら、それはコミュニケーションを深めるチャンス!!  」

我が家の長男、作文、苦手。

宿題になると、スタックする。
学校で書くと、母絶句・・・という作品になる(^_^;)

苦手でも、色々なパターンがある。

本人が、「楽しかったです!」でOKって思えるなら、まぁ、それはそれ。
けど、ヤツのは、本人がもどかしい思いをしている気配。

今回も、『最後の運動会を終えて』だったかな。

大苦戦(/TДT)/

「ねぇ。思いつかない~。手伝って~。」

運動会終了から丸2日。
運動会の振り替え休日の夕飯前になって、ようやく助けてコール(@_@;)

できないものは、そのまま100年寝かしても、できません!
できないものは、やらない限り終わりません!
できないなら、早い段階で Read the rest of this entry »

◆嫌な思い出にならないポイント (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆嫌な思い出にならないポイント 」

やっと、運動会が終わった。

勝った~!!

『勝てない』って言われ続けた青組。

去年、20数年ぶり?とか?(創立30数年だよね?違った?)
なのに、2連勝!!

あとは、鉢巻にアイロンかけて返すだけヽ(゚◇゚ )ノ

運動会、終わってほっとしたのもあるけど。

長男の応援団体験、きっと、いい思い出になるんだろうなぁって。
そう、感じられて、ほっとしている。

まぁ、ヤツにそこまでの繊細さがあるかどうかは、ベツの話で(;^_^A

私が、5年生の時の運動会、学年の演目で Read the rest of this entry »

◆決まるまでは、競争相手。決まったあとは? (尾上佳子コーチ)

尾上佳子

尾上佳子コーチのブログより

「◆決まるまでは、競争相手。決まったあとは? 」

我が家の息子達、運動会間近。

おかげで、連日、ネタに事欠かない(;^_^A

ネタに事欠かないんだけど。
あえて、ちょっと前の話。

小学校最後の運動会の長男。
応援団長になりたかった。

4年生から、毎年、応援団になって。
去年は、旗持って走ったヽ(゚◇゚ )ノ

彼の運動会での目標は、 Read the rest of this entry »