アーカイブ

‘山崎みどりコーチ’ カテゴリー

我が子に合った勉強方法 (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「我が子に合った勉強方法 」

我が子にはどのような勉強方法があっているのかしら?

復習は正解した問題もした方がいいのかしら?

応用問題はどこまで解けばいいのかしら?

漢字の練習、ほかのお子さんはどうしているのかしら?

計算のスピード力を上げる方法ないかしら?

などなど、お悩みのお母様は多いと思います。

先日、ママサポセミナーでは Read the rest of this entry »

気分の上がる質問 下がる質問(山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「気分の上がる質問 下がる質問」

あなたはどんな時にお子さんに『質問』していますか?

「えっ???」 と止まった方も
多いのではないでしょうか

質問って無意識にしていることが多いと思うんです

そんな『質問』ですが
実は、相手の思考に大きな影響を与えているんです

「今日 何食べたい?」 と訊かれたら
「何食べたいかな??」と考えるでしょ

「どうして こんな結果になったんだと思う?」
と訊かれたら
「なんでだろう?」 と原因を考えるでしょう

「次は どうなったらうれしい?」
と訊かれたら Read the rest of this entry »

モノは言いよう (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「モノは言いよう」

モノは言いようと言いますが、
本当にそうだな~ということを今朝も感じました。

この暑さの中 洗濯物干すのやだな~
息子に干させちゃおう

でもどう言ったら息子が干してくれるのかが問題です。

ただ単に「洗濯物干して~」と言ったら
「ヤダ」 と返ってくるのが目に見えているし・・・

それにイラッとした私は
「お手伝いしなさい」と命令になり 最後は Read the rest of this entry »

夏休みの宿題早く終わらせなくちゃいけない!! そんな思いがイライラに! (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「夏休みの宿題早く終わらせなくちゃいけない!! そんな思いがイライラに!」

夏休みですね

夏休み!! といえば 宿題!!

学校の宿題
塾の宿題
夏期講習の課題やら・・・・・・・・・・・
やることがたくさんあって
子どもも大変ですが
子どもにやるように関わる親も大変ですね

宿題をやらせようとイライラしませんか?

その前に
あなたにとって 夏休みの宿題いつするものですか?

セミナー参加者に同じ質問をしたところ

Read the rest of this entry »

勉強することで得れるもの (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「勉強することで得れるもの」

「塾の校舎内の順位が下から5番目だったのよ
次のテストではせめて 下に10人以上いるようにしてほしいの」

と願っているお母さんとお話をしました。

次のテストで下に10人以上いなかったら
ゲームを取り上げることにしたんですって

お子さんはゲームを取り上げられたくない一心で
勉強に励んでいるようです

がんばって勉強をしている子どもの姿をみていたら Read the rest of this entry »