アーカイブ

‘山崎みどりコーチ’ カテゴリー

好きなモノを覚えていてくれる→信頼感を高める (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「好きなモノを覚えていてくれる→信頼感を高める」

ドラマの中でお母さんが子どもに
「今日はあなたの大好きな ハンバーグよ」 と伝えると
「ヤッター お母さん大好き」 と喜ぶなんてシーンがあります。

この前も友達が
「子どもの喜ぶ顔が見たくなっちゃった
大好きなケーキ買って帰ろうかな~」と言っていました。

大好きなものが食事やおやつで出てきた時って
子どもって本当にいい顔しまうよね

これは、その場限りのうれしさのようですが
このうれしさって Read the rest of this entry »

人は自由になるために学んでいる (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「人は自由になるために学んでいる」

「これだけは知っていてほしい!
東大に入れたからとして こうもあっけなく失業してしまうこともある事を!
東大はキミたちに何かを保証してくれるわけじゃない
解くべき問題は試験問題だけじゃない
人生は難問の連続だ
だから Read the rest of this entry »

「この問題解けなくて悔しい」と思うには (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「「この問題解けなくて悔しい」と思うには 」

「塾の成績はそれなりに取れていますが
応用問題になると、『自分にはムリ』とあきらめちゃうんです。
成績を上げないと志望校には届かないのですが
成績アップの前に子どもの自信を取り戻してあげないと・・・」

という中学受験生のお母様からコーチングのお申し込みをいただきました。

「自分にはムリ 解けない」と言うお子さんの言葉を聞くたびに

どうしてすぐに「ムリ」っていうの
解けるようになりたいとどうしてがんばらないの
なんで、悔しいと思わないの
とイライラが募ってくるそうです

そして思ったんですって Read the rest of this entry »

自問のクセを見直してみる (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「自問のクセを見直してみる」

あなたは失敗した時に どのような会話を自分としていますか

「どうして失敗しちゃったんだろう」
「何故、あの時そんなことしちゃったんだろう」
「あの時 あ~していれば」

という過去のことを話題にしていることないですか?

私は、よくあります。 クセなんだと思うんです。

過去に焦点を当てて自分との会話をしていると
どんどん どんどん自分を追い詰め、自分のことがイヤになったり
または、 Read the rest of this entry »

目指せ!! 『3日坊主』 (山崎みどりコーチ)

山崎みどり

山崎みどりコーチのブログより

「目指せ!!『3日坊主』」

「うちの子 何をやらせても長続きしないの」

と 思っているお母さん
どのくらいの期間続いたら長続きしたと言えるのでしょうか?

3時間? 3か月? 3年?

モノによって「長続き」の長さは変わってくると思うのですが
ぜひ一度、どのくらいの期間の続いたら「長続き」とあなたが思えるのかを
確認していただきたいなと思います。

実は、私も子どものころから Read the rest of this entry »