アーカイブ

‘*子育てが楽になる言葉 まとめ読み’ カテゴリー

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 141~150(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 141~150】

【141】

子どもは、一人一人、違う。

そして

子どもは、一日一日、違う。

 

【142】

あなたが、あなたでいてくれて、ありがとう。

 

【143】

一心同体だと、

その相手を本当に

愛することはできない。

 

【144】

土と水と太陽があれば、

自然に植物が成長するように。

人も、安心安全の場があれば、

自然に成長する ものなのかもしれへんよ。

子どものジャマをせず、

子どもの安心を、

守れる親でありたいな。

 

【145】

子どもはいつも

“いま、ここ” に生きている。

過去をふり返ったり、

未来を心配してばかりいる大人とは、

ちがう生き物だと思ってみよう。

 

【146】

わが子が生まれて来たとき、

どんなふうに名前をつけましたか?

その名前に、どんな想いを込めましたか?

 

【147】

子どもを心配する“愛”から、

子どもを信頼する“愛”へ。

お母さんが変われば、

きっと子どもも変わると思うな。

 

【148】

時々「子どもをかわいいと思えません」

というお母さんの声を聞きます。

でも、本当にかわいくないのなら、

どうしてそのことを悩むの?

悩んで、迷って、自分を責めて、

なんとか変わろうとあがいている…。…

それこそが、

子どもを大切に思ってる証拠じゃないかな。

ま、ときには憎たらしいことも、

いなけりゃいいと思うことも、あるよね。

そんな自分を、まず受け入れてみよう。

 

【149】

もし、あなたの回りに

「素敵だな〜」と思う人がいたら、

ぜひ子どもをその人に会わせてあげて。

子どもはきっと、

「こんな大人がいるんだ」と思うでしょう。

「こんな生き方もあるんだ」と知るでしょう。

「人生は面白そうだ」と感じるでしょう。

それはきっと、

学校の勉強より大事なこと。

 

【150】

ある問題に対して、

ひとつの仮説を立てて、

実験して、

うまくいったら続ける。

うまくいかなかったら、

また違う方法を試してみる…。

子育ても、 そのくり返しでええんちゃう?

 

**********
この記事は川井道子コーチのFacebookからの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 131~140(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 131~140】

【131】

生きてるだけで、親孝行。

 

【132】

どんな状況、

どんな環境、

どんな時期でも

『幸せになる覚悟』をして欲しい。

ーーー平本あきお

あなた自身が

幸せになる覚悟はできていますか?

あなたの子どもを

幸せにする覚悟はできていますか?

 

【133】

心配が大きいほど、

その後の安堵も大きい。

そして、

得るものも大きい。

親も子も、

それをくり返して

成長していくんやろね。

 

【134】

「ゼッタイ大丈夫!」かどうかは、

神様しかわからないけど。

「大丈夫と信じる!」と決めることは、

あなたにもできる。

子どもを信じるって、

私にとって、そんな感じかなぁ。

 

【135】

時には、子どもが

赤ん坊の頃の写真を見てみよう。

大切な何かを

想い出すかもしれないから。

時には、 自分が

赤ん坊の頃の写真も見てみよう。

同じ忘れ物に

気づくかもしれないから。

 

【136】

不満やグチは、

くるっと180度反転させて、

希望やリクエストにして伝えよう。

そのほうが

きっと伝わると思うな。

 

【137】

たとえば子どもが20歳になった時、

あなたは何歳になっていますか?

その時、あなたはどんな人になっていたい?

どんな毎日を過ごし、

どんな表情で子どもと会話し、

どんな関係を築いていたい?

未来のその“幸せ”を、

いまから予約しておきましょう。

 

【138】

間違いなく、あなたは愛されているーー。

イヤイヤばかりの2歳児も。

言うこときかないわんぱくも。

無口になった中学生も。

みんな本当は お母さんが大好きで、

でも、ちょっと

拗ねたり、甘えたりしてるだけ。

間違いなく、あなたは愛されているーー。

もし、その前堤で子どもを見たら、

きっと今日から子育てが変わる。

間違いなく、あなたは愛されているーー。

この言葉を、

すべてのお母さんに捧げます。

 

【139】

根拠があるから信じる、

のではなく

信じるから根拠が出てくる、

のかもしれへんよ。

だから、

先に「信じる」と決めてみよう。

子どもを、自分を、人生を。

 

【140】

「色メガネ」には

「あばたメガネ」と「えくぼメガネ」の2種類があって、

「あばたメガネ」をかけると、

えくぼもあばたに見え、

「えくぼメガネ」をかけると、

あばたもえくぼに見える。

さて、あなたはふだん、

どっちのメガネで子どもを見てますか?

 

**********
この記事は川井道子コーチのFacebookからの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 121~130(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 121~130】

【121】

ふだん無意識でしてることって、

なかなか変えられない。

だって、気づいてないんだから。

でも、気づきさえすれば、

それは変えられるはず。

だって、自分でやってるんだから。

子どもとのコミュニケーションも、

まず意識することから、始めてみよう。

 

【122】

きょう、できたことは何?

きょう、がんばったことは何?

まず、自分で自分をほめてあげよう。

そしたらきっと、

子どものこともほめられるようになるよ。

 

【123】

雨が降ったらどうしようと心配するより、

雨をなんとか止ませようとがんばるより、

傘を用意したほうが早いよね。

子育てだって、同じかもしれへんよ。

さぁ、お気に入りの傘を用意して、

雨の日を楽しもう。

 

【124】

子育ては予想外のことばかり。

でも、 あなたたちがいたおかげで、

母さんの人生は ぐっと面白くなりました。

ありがとね。

 

【125】

いいお母さん、

賢いお母さん、

楽しいお母さん、

やさしいお母さん、

明るいお母さん、

強いお母さん、

おもしろいお母さん、

かっこいいお母さん、

—— あなたがなりたいのは、

どんなお母さん?

 

【126】

いい子、

賢い子、

やさしい子、

強い子、

たくましい子、

素直な子、

おもしろい子、

自分で考えられる子、

友達のたくさんいる子、

—— あなたはわが子に、

どんな子になってほしい?

 

【127】

答えがあってるかどうかより、

その答えに辿り着くまでに

どれだけ考えたかが、

大事なんかもしれへんね。

 

【128】

沈黙もスキルのひとつ。

それを知ってから、

相手の答えを

待てるようになった気がする。

子どもの答えを、

信じて、待っていますか?

 

【129】

どんな時、どんな行動に、イライラしてる?

イライラスイッチが見つかれば、

予測や対策もできるようになるはず。

あなたのイライラスイッチを見つけよう。

 

【130】

あなたのイライラは、いま何パーセント?

イライラも怒りも“数値化”してみると

不思議とちょっと距離がおける。

それだけで

少し冷静になれたりする。

だまされたと思って、

試してみて(笑)。

 

**********
この記事は川井道子コーチのFacebookからの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 111~120(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 111~120】

【111】

産まれてきた時は、

ただそのことが奇跡で、

そこにいるだけで嬉しくて、

生きていてくれるだけで幸せで、

それ以上は何も望まなかった…。

その気持ちはずっと 胸の奥にあるんやと思うな。

時々ちょっと忘れるだけで(笑)。

 

【112】

余計な口出しはしない。

余計な手出しもしない。

余計な心配はしない。

余計な期待もしない。

たし算の子育てから、ひき算の子育てへ。

 

【113】

親を愛してない 子どもなんていない。

子どもを愛してない 親なんていない。

もし、 それを100%まるごと認めたら、

人生はどう変わるだろう。

もう愛を疑わなくていい。

もう愛を試さなくていい。

もう愛を確かめなくていい。

愛を信じる人生を、始めてみよう。

 

【114】

本当に、それ必要?

本当に、それ大事?

どっちでもいいなら、

いっぺん捨ててみよう。

子育ても、

シンプルがいいみたい。

 

【115】

生まれたての赤ちゃんへ…。

「この世界へようこそ。

人生は楽しいよ!」

心からそう言える大人になろう。

 

【116】

男の子らしさより、

女の子らしさより、

その子らしさを大切に。

 

【117】

子どもが幸せに生きていくために、

必要な“力”って何だろう。

泣く力、笑う力、怒る力、楽しむ力…

感じる力、考える力、伝える力、信じる力…

あなたなら、

どんな“力”をつけてほしい?

 

【118】

もし、子どもがいなかったら…。

もっと時間を自由に使えただろう。

もっとお金も自由に使えただろう。

もっと違った人生になっていただろう。

でも、

母さんはこの人生でよかったな。

 

【119】

親バカでもいい、
たくましく育ってほしい。

 

【120】

やってみなはれ。

やらなわからしまへんで。

——サントリーの創業者、鳥井信治郎さんの言葉。

肩の力が抜けて、

しかもヤル気が出るなんて、

いいよね。

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログとFacebookからの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 101~110(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 101~100】

 

【101】

子どもがするのは、

学習ドリル。

大人がするのは、

人生ドリル。

 

【102】

学習ドリルをたくさんすると、

かしこくなる。

人生ドリルをたくさんすると、

やさしくなる。

 

【103】

どんなに辛い出来事も、

そこで得たものに気づいた瞬間、

“意味のある経験”に変わる。

あなたがいま悩んでいる問題に、

何か意味があるとしたら

それは何やろう?

 

【104】

「子どもは十年、仕事は一生。

だから仕事は続けなさい」

私はこの言葉で、

なんだかすごく腑に落ちて、

なんだかすごく楽になりました。

子育てって、

一生続くわけじゃないもんね。

 

【105】

重たい10kgの荷物も、

ふたりで持てば5kgに、

みんなで持てば1kgにもなる。

そしたら、 長い道も楽しく歩けるよね。

ひとりで全部、 抱え込まなくていいねんよ。

 

【106】

愛は、引力。

もっと近づきたくて、

もっと触れたくて、

ひとつになりたくて。

子どもたちも、

この世界も、

みんな愛から

生まれたんやね。

 

【107】

子どもの投げたボールを、

まず受け止めるのが、

キャッチボール。

しっかりキャッチして、

それから、

ゆっくり投げ返そう。

 

【108】

ふたつの目は、

子どもの本当の姿を見るために…

ふたつの耳は、

子どもの心の声を聞くために…

ふたつの手は、

子どものまるごとを抱きしめるために…

ひとつの口は、

子どもに大好きを伝えるために…

使おう。

 

【109】

誰にも頼らず

ひとりで生きていける人に

なってほしい?

必要に応じて

誰かに助けてもらえる人に

なってほしい?

自立と依存、

どっちも大事なんかも

しれへんね。

 

【110】

のどもと過ぎれば熱さ忘れる。

——ちゃんと覚えてたら、

何度もやけどしなくてすむのにね。

子育ても同じかもしれへんね。

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する