アーカイブ

‘*子育てが楽になる言葉 まとめ読み’ カテゴリー

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 91~100(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 91~100】

 

【91】

お母さんが、

子どものことを

心配しちゃうのは しょうがない。

でも、

その心配を

子どもに押しつけてないか 気をつけて。

 

【92】

もし、あなたが

ひとりの人を

心から愛したら、

この世界のすべてに

感謝したくなるだろう。

愛は、

すべてがつながって

いることを

教えてくれる。

 

【93】

子育ては、

完璧主義より

適当主義で♪

 

【94】

子どもがヤダヤダと言えば、

「そっか、イヤなんや」と返し、

子どもがお菓子ほしいとごねれば、

「そうね、お菓子ほしいね」と受け止め、

子どもがお母さんなんか大きらいと叫べば、

「そう、大きらいなんや。 お母さんは大好きやけどな」と笑う。

そういうお母さんに、私はなりたい。

 

【95】

ワクワクしたり、

ドキドキしたり、

ハラハラしたり、

キュンとしたり。

子育てって、恋みたい。

 

【96】

「暑いね」と話しかければ

「暑いね」と答える、

それがオウム返し。

「いや、昨日の方が気温が高かった」

「でも、朝はけっこう涼しいですよね」

なんて返されたら、

ちょっと否定された気にならへん?

この無意識の否定、

けっこう子どもにやりがちかも(笑)

 

【97】

もし、

わが子にNGばかり出してたら、

それは、

その子を生み育てた

自分にもNGを出してるってこと。

もし、

わが子をまるごとOKだと思えたら、

それは、

その子を生み育てた

自分もまるごとOKだってこと。

 

【98】

その考えは、

そもそも誰のもの?

その感情は、

そもそも誰のもの?

あなたの考えは、

あなたの気持ちは、

どこにある?

 

【99】

早く、宿題しなさ~いっ!!

と、怒る前に、

自分が子どもの頃のことを思い出してみよう(笑)。

宿題がいっぱいでどんな気分だった?

どんなふうに言われるとイヤだった?

どんな時にやる気がでた?

本当はどんな言葉をかけられたかった?

ちょっと振り返ってみるだけでも、

きっと、かける言葉が違ってくると思うねんな。

 

【100】

あなたの生涯で、

子どもから

いちばん言われたい

究極の言葉は

何ですか?

それが、

あなたの子育ての

ほんまのゴールかも

しれへんね。

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 81~90(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 81~90】

 

【81】

心がやわらかいって、

どういうこと?

それは、

言葉や気持ちを

ふんわりと

受け止められるってこと。

それは、

ふれるとあったかくって

気持ちいいってこと。

それは、

凹んでも

元に戻る力が あるってこと。

 

【82】

どうして○○しないの?!

って訊くと、

言い訳がかえってくる。

どうしたら○○できると思う?

って訊くと、

答えがかえってくる。

もし、試してもダメだったら、

どうしたら答えがかえってくるか、

考えてみよう(笑)

 

【83】

夏休みの法則——

子どもが1人増すごとに、

体感温度は3度上がる。

 

【84】

お母さんだって、

夏休みがほしい~っ!!

たまには叫んでみよう(笑)

 

【85】

お母さんにとって

一年で最もストレスフルな夏休み。

あなたはストレス解消法を何か持ってる?

「私はこれでストレスを解消できる!」

という選択肢を持っていると、

それだけでストレスは軽くなるらしいよ~。

 

【86】

大人2人に子ども1人なら、

余裕。

大人1人に子ども1人なら、

なんとかなる。

大人1人に子ども2人なら、

がんばったらなんとかなる。

大人1人に子ども3人以上なら、

子どもがなんとかする。

 

【87】

思春期とはサナギのとき。

幼虫が蝶になるために、

いったん殻にこもって

新たな自分をつくりなおす時期。

 

【88】

子育てのよろこびを、

分かち合えば2倍になる。

子育てのしんどさも、

分かち合えば半分になる。

それが夫婦で 子育てするってこと。

 

【89】

夫に子育ての悩みを話したとき、

「それは~だから」

「もっと~したほうがいい」

「君が~なんじゃないか」

なんて言われて モヤモヤしたことない?

女の人は、

まず共感してほしい…。

男の人は、

解決策を探そうとする…。

そこにボタンのかけ違いが起こるんやね。

だから必要なら

先にリクエストしてみて。

「ただ話を聞いて。

気持ちをわかってほしいの」って。

 

【90】

夫婦の仲がいいと、

ほっといても、

子育てはうまくいく。

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 71~80(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 71~80】

 

【71】

あの時は、

どうしてうまくいったんやと思う?

私たちはつい、

うまくいかなかった理由を探してしまうけど、

たまには、

うまくいった理由を探してみよう。

“勝因”がわかれば、

きっと次もうまくいくはず♪

 

【72】

お母さんの心の状態が、

子どもにとっての環境であるーー。

という言葉があります。

だからこそ、

まず、お母さんの心が

幸せでありますようにと祈ります。

 

【73】

正しいか、正しくないか…。

いい子か、悪い子か…。

できるか、できないか…。

正常か、そうでないか…。

子育ての問題は、

○×(マルバツ)や二択じゃない。

“あなたの答え”を考えるのが

いちばん大事なこと。

 

【74】

子どもが言われてイヤな言葉、

堂々の第一位は・・・

『早くしなさい!』

あなたは、

一日に何回くらい言ってる?

それで、

早くなってる?(笑)

 

【75】

子どもたちへ…。

『好きなもの、

好きなことを、

いっぱい

見つけてください』

 

【76】

知ってる?

おおげさにホメれば

子どもがみんな喜ぶと

思ったら大間違い。

「すご~い!天才!」と言われて、

喜ぶタイプと、

しらけるタイプがあるんです。

 

【77】

怒るとは、

怒りを感じ表わすこと。

叱るとは、

よくない行動を改めさせること。

もし、

そんなふうに分けて考えてみたら、

どんなことに気づくやろ?

 

【78】

いま、

あなたはどうして怒ってるの?

本当は、誰に怒ってるの?

ちょっと、

深呼吸して考えてみよう。

子どもは、

あんまり関係ないかもしれへんよ(笑)。

 

【79】

心が緊張すると、

からだが固くなる。

からだが固くなると、

うまくいくことも うまくいかなくなる。

抱っこも、子育ても、

“やわらかなからだ”でしよう。

 

【80】

お母さんの

心とからだがやわらかいと、

子育ては自然にうまくいく。

だって、

子どもは本来

心もからだもやわらかいからね。

さ、力を抜こう。

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 61~70(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 61~70】

 

【61】

早く成長してほしいからって、

花をひっぱる人はおらへんよね。

蕾をむりやり開くこともできないし、

違う花を咲かせることもできない。

アキラメましょう。

 

【62】

親はなくとも子は育つ。

——だから、

余計なことはせんとこ(笑)。

 

【63】

お母さんが

子どもの話を聴けば聴くほど、

子どもは

人の話が聴けるようになる。

お母さんが

子どもの気持ちを受け止めるほど、

子どもは

人の気持ちがわかるようになる。

 

【64】

子どもと本気で言い合うこと、ない?

そんな時は

「ふたりが土俵にいるところ」を想像してみて。

ハダカで回しつけて、

がっぷり四つに組み合ってるねん…。

ぷっと笑えたら、

もう“意地の土俵”から降りられるはず。

 

【65】

案ずるより産むが易し。

—— それはきっと、

子どもの力を信じるということ。

 

【66】

ウチの子やと思うから腹も立つ。

いっぺん、

ヨソの子やと思ってみよう(笑)

 

【67】

幸せは、ただ、あなたが笑うこと。

幸せは、ただ、あなたを見つめること。

幸せは、ただ、あなたが眠る姿。

幸せは、ただ、あなたが大きくなること。

そんな簡単なこと、

なんで いっつも忘れるかなぁ。

 

【68】

「あなたは、どう思う?」

やさしく聞けば、それは質問。

「あなたは、どう思うの?」

怖い顔で聞けば、それは詰問。

「あなたは、どう思うのっ!?」

どなって聞けば、それは尋問。

「あなたは、いったいどう思ってるの?」

1時間も聞けば、それは拷問。

 

【69】

たとえば、

子どもが95点とったら、

どんな言葉をかける?

いつも、

できたところを見てるか、

それとも、

足りないところを見てるか。

お母さんもテストしてみよう(笑)。

 

【70】

あなたがいなければ、

体験し得なかった

喜びや幸せを、

そして、

悲しみや怖れを…。

たくさん、たくさん、

ありがとう。

そのすべてが

人生のギフトだと、

きょう、

母さんは気づいたよ。

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する

子育てが楽になる言葉 まとめ読み 51~60(川井道子コーチ)

kawai_michiko_photo

川井道子コーチの投稿より
【子育てが楽になる言葉  まとめ読み 51~60】

 

【51】

子どもをはかる

モノサシは

たくさん

あったほうがいい。

 

【52】

自分を大事にするって、

どういうこと?

それは…

自分の気持ちを、

大事にしてあげるってこと。

 

【53】

子どもを本当に信じていたら、

「信じてるからね」

なんて言葉は出てこない。

子どもを本当に想っていたら、

「あなたのためよ」

なんて言葉は必要ない。

 

【54】

子どもがよく口にする

「お母さん、大きらい!」は、

「お母さん、大好き!」に 変換して受けとって♪

もう少しくわしく言うと

「お母さんが大好きなのに、

わかってくれないから大きらい!」

ってことやから。

 

【55】

「あなたは

今のままのあなたで

あってよいのです。

さらにその上、

変わることもできるのです」

ビル・オハンロン著『可能性療法』より

 

【56】

『そのままがいいね』と
君が言ったから
七月六日は
「ま、いっか♪」記念日

 

【57】

子育ては、いつが卒業だと思う?

その時、どんな子になっていてほしい?

そのために、 いま、あなたにできることは何?

 

【58】

あなたは、

どんなお母さんになりたい?

あなたのゴールは、

あなたが決めていいねんよ。

 

【59】

可愛い子には旅をさせよ。

——ついて行っちゃダメよ(笑)。

 

【60】

強い子になってほしいと願うのなら、

まず、弱さを認めてあげて。

やさしい子になってほしいと願うのなら、

まず、自分にやさしくしてあげて。

 

**********
この記事は川井道子コーチのブログの転載です


川井道子コーチのプロフィールを見る

お試しコーチング(1回無料)を申し込む

講演/研修を依頼する