アーカイブ

‘中原香苗コーチ’ タグ

中原香苗コーチの「サクラ咲く~いまのまま・ありのまま~」

中原香苗

中原香苗コーチの書き下ろしエッセイリスト

  1. 「サクラ咲く」季節に 2009年04月20日
  2. ただ樹があるだけで 2010年03月16日
  3. 子育てと向き合う時間 2011年06月07日

 中原香苗コーチからのメッセージ

「サクラ咲く~いまのまま・ありのまま~」

子育て真っ最中の母親として、体験を通して感じた「今のまま」の 「ありのまま」の等身大の自分を綴っていきたいと考えています。

たくさんの子どもたちが、パパやママに100%受け入れられて Read the rest of this entry »

【子育てコーチ紹介】中原香苗コーチ

中原香苗
中原香苗コーチ(東京都在住)

【コーチ資格】
日本産業カウンセラー協会キャリアコンサルタント

【コーチ勉強歴】 2007年5月スタート

【コーチ勉強機関】 CTIジャパン(応用コース修了)

【子ども】 女:2003年生まれ


★子育てコーチングに興味を持ったきっかけ
★ダブルスでやりたいこと
★お母さんへのメッセージ
★子育てコーチング実績
★コーチ以外の活動・資格など
★中原香苗コーチのその他の情報を読む


【子育てコーチングに興味を持ったきっかけ】
タオさん(川井道子コーチ)の書いた「今日から怒らないママになれる本」に出会い、コーチングの勉強をスタートしました。
辛く長い不妊治療の努力もむなしく、ずっと授からなかったわが子・・・子どもさえ産まれたら人生はバラ色になると信じていました。

40歳に手が届く頃、奇跡的に子どもに恵まれ、100%の愛情を注げるのがあたり前と思っていたのに・・・

イライラする自分を責め、仕事も子育ても中途半端なのではと悩み、思い通りになる「赤ちゃん」だった娘に「自我」が芽生え始めた頃、幼い子どもとの関係に悩んでいる自分がいました。

子どもを信じて見守ること、家族に思いを伝えて働きかけること、 そんな単純なことができていなかった自分に気づくキッカケを与えてくれたのがコーチングです。


【ダブルスでやりたいこと】

  • なぜ、わが子にイライラするのかわからず悩んでいる方
  • 子どもを叱った後に、自分を責めてしまう方
  • 家族の中で、自分ばかり我慢しているように感じている方

私自身がそうでした。楽しく子育てができるキッカケとなった Read the rest of this entry »

子育てと向き合う時間(中原香苗コーチ)

中原香苗

今日もたくさん叱ってしまったな。。。
何であんなキツイ言い方したんだろう。。。

子どもが寝てから母親としての自分を反省することは多々あっても、1年間の子育てを振り返ったり、来年の子育てを想像する時間なんて、なかなか持てないのが現状ではないでしょうか。

とくに、働く母親にとって、保育園や学童クラブから子どもが帰ってから寝るまでの数時間は戦場で、私も娘が保育園の頃は、おもらしをした汚れ物を洗いながら夕食を作り、ノロノロ食べる子を急かしながら明日の準備を整え、お風呂に入れ、寝かせる頃はいつもフラフラでした。

小学生になって、おもらしがなくなって楽になると思いきや、もっと手ごわい宿題が待っていました。

楽しくお友達と遊べる学童クラブで、当然、丁寧に宿題をやってくることは少なく、結局、寝るまでガミガミ。。。となりがちですよね。

そんな時、学童クラブからアンケートが届きました。

記入しながら、ふと、1年間の色々な思いが込みあげてきました。

そうだ。小学校に入学したばかりの頃は、友達ができるか、小学校や学童クラブが好きになるか不安で仕方なかったな。。。

通学途中の防犯をどうしようか真剣になやんだな。。。。

たった1年間で、あんなことも、こんなことも出来るようになった。

無性に娘が愛しくなり、自分に対しても「よく頑張ったな」と思えた時間でした。

ただ1年間を振り返るだけで、こんなに心の奥に隠れていた娘への想いや自分自身の今までの行動を振り返ることができるなんて…。

コーチングをためらっている方や、様々な都合で誰かに「話す」ことができない方、もし、あなたが辛くなったりイライラしたら、1年前の子どもの姿を思い出して、そこからゆっくり、共に過ごした1年間の印象的な出来事を何かに書いてみてください。

きっと、どんなに自分が頑張って子育てしてきたか気づくはずです。

このホームページをのぞくパパさんママさんは、みんな子育てに頑張って頑張って頑張って、ちょっぴり疲れてコーチングに興味を持ってくださった方だと思うから。

頑張るは「顔が晴れる」つまり笑顔になることといった日経新聞のエッセイを読み、そうだ、いっぱい笑って頑張って子育てしようと、もっと元気になりました。

今、大学の卒論研究で「働きながら就学前の子どもを育てる母親の子育て不安」に関して、アンケート調査をしています。

「忙しくて、アンケートになんて答えている時間はないわぁ」というママ達がアンケートを書きながら、自分は何を大切にしながら子育てをしているかに気づいていただけるように。。。

アンケートを記入しながら、どんなに自分が頑張っているのか実感していただけるように。。。

この子が小学校に入ったら、どんな生活が待っているのかと想像できるように。。。

当然、行政からOKをもらっても、保育園の園長さんに門前払いされてしまって働くママに届けられないことも多いのですが(泣)

自分のためだけの大切な時間が5分でもあったら、子育ての過去と未来をみてみませんか。

あなたの大切なお子さんは、来年の今頃、どんなことが出来るようになっているでしょうか。

 

 

ただ樹があるだけで(中原香苗コーチ)

中原香苗

今年も大好きな桜の季節になりました。

あれは、娘の5歳の誕生日を祝うケーキを買いに出かけた日。

近所の満開の桜の樹の前で、「わ~綺麗だね。ノンちゃんしだれ桜だよ」と話しかけると、「ノンノンね。大きくなったら桜の樹になりたいな。」と言われたことがありました。

驚いて「どうして?」と尋ねると、

「だって、そうしたら、ママが毎日、毎日、 Read the rest of this entry »

「サクラ咲く」季節に(中原香苗コーチ)

中原香苗

子育て中の皆さま・・・はじめまして。
サクラ咲く季節、ダブルスの仲間入りをさせていただきました中原香苗と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

もっと、もっと。

これが、子育て中の私を苦しめる言葉です。

精一杯やっている自分~サブタイトルにも添えた「いまのまま・ありのままの自分」をなかなか受け入れられず周囲からの評価を期待する母親でした。

何てキツイ言い方をしたんだろう・・・

どうして、もっと優しく Read the rest of this entry »